三連休に一個も記事書けなかった(途中のやつがあるけど全然筆進まない集中できないダメな奴でした…)ので、せめて何かひとつと思い、去年twitter上でやった年間ベストアルバム等をまとめておく(殆どツイログをコピペするだけ)。備忘録。それにしても興味範囲狭いし取りこぼしがやたら目立つ…。
もうこれでいいや感ある2012年15枚とそれ以外から10曲
まずはアルバム15選したらしい。
15.Silversun Pickups/Neck Of The Woods
スマパンが2012年にアドアつくったらこうなるかどうかは知らんけど、そういう要素が結局スマパンにはなれない彼らの線細めのゴスっぽさを奇麗に引き立ててる風
http://t.co/pMlwMBDf
14.Nine Black Alps/Sirens
タワレコで3rdが幻扱いされててワロタ。その3rdと何が違うの?と聞かれると困るけどまあ良い。ジャンクな曲に挟まってたまに顔出すメロウな曲の冴えは相変わらず
http://t.co/CmsIUz4L
13.中村一義/対音楽
前作のが良かった。でも良かった。ドラムはもっと初期っぽい生っぽい音にすればいいのにとは思ったけどなんだかんだで聞いてる。『太陽』の頃っぽい『ウソを暴け』がいちばんすき。
http://t.co/iBZCyOXJ
12.Galileo Galilei/Baby, It's Cold Outside
個人的には2ndフルよりもこのミニアルバムの方。2ndで変化しまくりアイデア出まくり充実しまくりのてんこもりであとは整理すれば、を色々と実現してる
http://t.co/lJCGDvTL
11.Mystery Jets/Radlands
3rdもすごい良かったけど今作くらい野テンションの方が個人的にピンズド。言うほどアメリカっぽくないような気もするけど。しみじみした風情が最近の季節向きでよく聴いてる
http://t.co/DLJ0ULmq
10.Bob Dylan/Tempest
前作のクッソ地味な一曲目と打って変わってオシャレでキャッチーな一曲目につられて購入したら90年代以降のディランでベストだった。声もルックスも今が熟しごろと言わんばかりのイケメンさにビビる。
http://t.co/HkiWgiFu
9.Benjamin Gibbard/Former Lives
デスキャブのスケールU2な路線はやっぱトランス〜プランズでいくとこまでいった感あって、去年のはスモールに回帰してる風だったけど、よりラフで土っぽくなったソロ。ドラムとかツボ
http://t.co/khjnHhJa
8.キリンジ/SUPER VIEW
キリンジは案外9曲くらいの方が聞きやすくてよかったのかもと思った。曲は流石の質。3、4曲目の弟の曲がなんかピロウズを感じて意外だった。そりゃ決別もやむなしですわ。2曲目(リンク先参照)の雰囲気最高完璧
http://t.co/J0c18opS
7.SHERBETS/STRIPE PANTHER
瞬間最高風速は前作『FREE』の方かもだけど全体の雰囲気はこっちのがメリハリもむなしみもある感じ。今年の秋頃から一時期はシャーベッツしか碌に聴いてなかったなあ。ライブもっとしてくれよ…
http://t.co/SLTH2KcO
6.Toy/TOY
思ったよりもNWゴスっぽすぎないところがホラーズの2ndとかと差別化できてる気がする。てか思いのほかメロディセンスがジザメリっぽい気がする。これ小節の数間違ってるやろなダラダラさの3曲目めちゃすき。
http://t.co/S9tQtMUK
5.Dirty Projectors/Swing Lo Magellan
前作を理解できずケッとなってた自分を試聴機で見事一本背負いした。ピッチ系ドリーム系は全排除なクソ俺にも優しくてしかも痒いところに届く手がヤバいいいアルバムでした
http://t.co/oFExvyMh
4.the pillows/トライアル
エイベ以降はクソと思ってた自分を試聴機で(略)メジャーセブンスとかそっち風な切なさがソロ1st以来で前に出てて凄くよかった。ギターも本当に二本しか入ってない風でそれでこの圧感すごい思った(小並感)
http://t.co/wPMm1WCc
3.ART-SCHOOL/BABY ACID BABY
突き抜けた後の見晴らしいい感が演奏全体にあって素敵だった。ソングライティングが劣化したとかいうファンはみそ汁と精子で顔洗ってこいとほんと思う。ライブの音圧とテンションすげえよかった
http://t.co/ILoIZj25
2.Cloud Nothings/Attack On Memory
ドリーム系がわからなくて最近の洋楽に劣等感覚えてた自分にまさにピンズドすぎた。すべての荒さがひっくり返って良さになる感じ最高。今年は個人的にオルタナがいい感じな年でした
http://t.co/kyzlj4fF
1.Neil Young & Crazy Horse/Psychedelic Pill
そんなオルタナ年の最高峰だと思うマジ。80年代以降のベスト。歪みギター全開!って感じではなくアコースティックな質感とバランスのとれた音と曲すばらすぎ
http://t.co/6K5xvCUD
今作り直すなら、とりあえずここにTame Impalaと昆虫キッズとキルミーベイベーのサントラはぶち込みたい。あとやっぱThe Beach Boysの再結成新譜は入れるべきだった。他色々。
次は上記アルバム以外から10曲選んだらしい(しかしどうも9曲しか選べなかったらしい…)。特に順位とかはなし。斜字は今時点からのつっこみ。
野宮真貴/ベイビィ・ポータブル・ロック
正直あのアルバムで原曲越えの目があるのこの曲だけだった。ゼロ年代を超えて装いをそれっぽくしたこの曲の鮮やかさヤバい。ヒャダインの小西リスペクト自分の曲使い回しすぎワロタ。日常も観ましたおもろでした
http://t.co/H9SO0Epp
(小山田にはがっかりだったよ…)
(←今年(2013)の青葉市子とのやつとか凄かったゾ流石の小山田さんだゾ)
The Beach Boys/Strange World
まさか観れると思ってなかったライブがすばらで感激はともかくアルバムも歴代トップ15くらいに入りそうで良かったけど、特にこの曲辺りからの雰囲気は格別、ていうかブライアン全開って感じ。この曲は特に完璧。だけど何故か動画ねえよ
(←結局仲違いしてマイクとブルースだけのビーチボーイズに戻っちゃったゾ。その状態でまた日本にライブしにくるゾ…)
The Smashing Pumpkins/The Chimera
「おまえらどうせサイアミーズ好きなんだろ?これでもくらえ」かはともかくメロディと演奏の粘り気なかなかに全盛期のそれ。多くのバンドが欲しがるスマパンっぽさが見事詰まってる
http://t.co/qKNhCVRX
(←サマーソニックではマジごめんなさいだったゾ…誰だよミスチル呼んだ奴とあの順番組んだ奴…)
OGRE YOU ASSHOLE/夜の船
正直オウガも2nd以降は自分に課した「ドリーム系ダメ」に抵触しまくりでアレだけど、でもこの曲はメロディもポップでひとなつっこさがあって好きだった。というかアルバムの方はもう半分以上意地で外した感
http://t.co/01xii1p7
くるり/everybody feels the same
本当はsomaの方入れたかったけど動画なかったからこっち。『坩堝』〜はスター性ある曲が数曲あって全体で見るとんー、な感じが前作『言葉〜』と正反対な感じ。原発?なんのこった(九州)
http://t.co/4OpYsUXS
(←やっぱりまたメンバー抜けたゾ…トランペットはまだ手元にほしいみたい)
さよならポニーテール/ぼくらの季節
『風になりたい』が好きだけど動画ないから。ジャケットのファンタジーな雰囲気の割に歌詞が妙に過去形でややロリさに翳りのある歌声と相まって不思議にモヤった感じなのがなんか好き。
http://t.co/0l25h0Lh
MO'SOME TONEBENDER/Shining
本当は『communication』という曲がいちばんだけど動画の都合で。久々にモーサムの新譜でいいと思った16位くらい。支離滅裂ながらもそれぞれの方向でキレがあってよかった
http://t.co/jnKayWVV
Galileo Galilei/老人と海
アルバムの方ではミニ挙げたけど曲としてはこの曲がいちばん好き。ART-SCHOOLとかと同じ類の洋楽コンプ感でもこっちは純粋感がまた良い。童貞U2みたいなスケール感意外と替えがなくてとても良い
http://t.co/qIxuTzjm
Neil Young & Crazy Horse/Clementine
これ動画で聴いたときの今回のニールやべえ感を思い出す。ヤベえとは思ったけどまさかもう一枚出すなんて…。重たい音とドラムの土な音と曲のメロウさのバランスが究極めいてる
http://t.co/ZP3shvM8
総評らしきツイート↓
思ってた以上に金がないのとそれ以上に時間がないのとそれ以上に覇気や元気がないことに気づかされた年末でした。大晦日に仕事行きたくないでもやらないとあとがきついし…
手抜き更新につき以上。
ちなみに今年はアルバムベスト20やります。
盤は選んだからあとは順位だ…。