ブンゲイブ・ケイオンガクブ

本を読まない文芸部員と楽器を練習しない軽音楽部員のような感じのブログ。適当な創作・レビュー等々。

(宣伝)『くさったブルース』hasu-flower

f:id:ystmokzk:20190103200340j:plain

 私がやっておりますバンド、hasu-flowerのアルバムが出ましたので宣伝を。バンド録音です。9曲入って34分程度のようです。曲目は以下のとおり。

 

1.くさったブルース

2.キャリーバッグなんか持てない

3.かえるの女王

4.タンブルウィード

5.バナジウム温泉キット

6.バニーガール・レプリカント

7.ドリフト No.19

8.ヒヨスコースト・リマインダー

9.インディゴブルー

 

 一昨年に録音までして、色々あって放ったらかしになってしまって、この度ようやく出ました。Bandcamp(投げ銭)やらサブスクやらありますので良かったら聴いてみてください。Bandcampの方はブックレットが付属しています。今のところCDで出す予定はありません。

 

open.spotify.com

 PVも撮りました。

(撮ってもらいました。撮影・編集は福岡のバンド・NYAIのギターボーカルのTAKUMAさん)

www.youtube.com

また、リリースしたから、という訳でもないのですが、とても久しぶりにライブをします。福岡でやるので、お近くの方はぜひ来てください。以下ライブハウスHPよりコピペ。

Sound Without Equal

2019 01/20(Sun)

CAST
SiMoN / THE SHITMS / sea’s line / hasu-flower / フアリナ

OPEN/START
18:30/19:00
ADV/DOOR
2,000/2,500 (ドリンク別)
TICKET
UTERO予約

 

 以下は、Bandcamp版につけたブックレットが読みにくいかと思われますので、歌詞をこっちに転記しておきます*1

 1.くさったブルース

いま揺られてるんだ 冷んやり青いトラックに

塩混じりの荒野 コチコチと鳴る目覚ましを抱きしめて

あのくさったブルースがきみのこと 好きなんだってさ

てんで経験不足で そのくせ歳食っててさ ゴミのようね

 

「終わりを待ってる」って 知ってるつもりで何も知らない

勘違いを重ねてもっとずっと近くへ なんて

 

日陰捜して彷徨って このままじゃ干涸びちゃうんだ

息ができればオールOK てな具合にさ いけばいいのに どうして

 

「始まりは今」だって 10年前から繰り返してる

どんな気分? 最果てですり減らして這いつくばって

終わりが待ってるって 図々しそうでそりゃいいね

とにかくさ 急いでもっとずっと遠くへ なんて

2.キャリーバッグなんか持てない

キャリーバッグなんか持てないよ 焦がしきった胸 砕いてみる

ふとへたり込んで 遠くを見つめてる 怯えた鳥が落ちてく

 

受信機は情緒不安定で 新種のサルみたいにピアノ叩いた

砂に巻かれてぼんやりと沈んで 大したウソはつけない

 

ダルくなったら休まないと 潰れたサカナが夢で泳いだ

ふと見上げたらなんか少し澄んでた アクセス不能のぱらいぞ

ふとへたり込んで 遠くを見つめてる 眠くなったから お別れ

3.かえるの女王

ねえきみがしんみりするの見たい 心配ないんだってさ パレードは行く

I know 人生はHell うすいめまい 純情可憐が死んだ映画を見る

 

傷んでた林檎の味 歩いていく気もしない

腐乱防止のソファは逆効果なのかも 花のように焦がれてみたい気がしたんだ

 

警報鳴り止んだらまた眠る ココアに垂らしたレモンの味

 

眩んでしまう灯り ごめんねで済ませたい

くたびれてるフロッグクイーン ぼくを見棄てないで

砂になった記憶もずっと抱いていて

影が滲んでいいにおい

 

ねえきみが信じるもの教えて ああそれはどうせ素敵だろうな

4.タンブルウィード

話を戻そう どこまでかは忘れたけど

ケチくさい絵の具の使い方をどこで覚えたっけ

おぼろげでも判る 失くしたのはそういうのじゃないって

お前に何が分かる? 正しさを詰まらせて死ねよ

胸を痛めることをやめないで そういうふうに

 

ネコネコネズミと吠えていては身が持たないよ

吹き飛んでいくもの きみの夕暮れ 手を伸ばしていた

チクチクしてしまうよ 寒い日のくちびるみたいに

転げ落ちてしまうさ 『God Only Knows』くらいの超展開

錆びていく地平線

 

誰かが棄てたくまのぬいぐるみに髭を書き込んで

大人にならなきゃって 思っても無いことを言って笑ってたいね

 

グチャグチャになっていようよ 転がってくああいうのみたいに

焦点の合わない眼で 居心地の悪い世界眺めて

砂嵐が舞う季節を探して 飛び出そう

5. バナジウム温泉キット

神様 お願いよ この星を救って

檻から飛び出した ジュブナイルがめじるし

バースデーケーキ捧げないとこのまま季節終わらないよ

 

人喰いホテルだった廃ビルの日陰で 赤い血を啜りあって遭難する仕組みだ

サーチライト照らせなくなるほど遠くに沈む錆びた月

冷たいくらい乾くまでオリーブの泥濘で待ってなきゃ

 

缶ジュースの泡になって幾通りの夢に溶けて

バナジウムの深くて濃ゆい この胸尽きる前に助けて

 

蠍の火が染み付く換装後の呪いで 素直な感覚だけが残るって信じる?

バースデーケーキ捧げないとこのまま季節終わらないよ

冷たいくらい乾いたら琥珀の岬で落ち合おうよ

 

神様 教えてよ 秘密のバナジウムを

6. バニーガール・レプリカント

野いちごでダシをとるガールフレンド 日が射した窓辺にいる

逆手で持つナイフでジャストミート 文字列を壊している

生まれて死ぬまで貯まっていくポイント 前借り覚悟で投げつけよう

about you

 

脚のしびれ方までガールフレンド 風上でバラ撒いてる

砂混じりの季節の中で落とし穴を探してる

生まれて死ぬまで失ってくメモリーズ 重ねて束ねて売りつけよう

just like you

 

はじまりを逃したブルーの味  優しさを積んで何も話せなくなるって 本当かな

 

カタルシスに溺れるガールフレンド

道草を超えていくガールフレンド

遠い空で渦巻く乱気流 伸びていく影を踏み散らして

7.ドリフト No.19

夕方に部屋を飛び出して虚しさを置き去りにしたんだ

手を伸ばしたら引っ張っておくれよ

 

まだ温いノラ猫の死骸 見た後で3秒で忘れようよ

やたら捩れて塞がる前に

 

「ねえきみは何も悪くないよ」 って言ってほしい/言ってほしくないさ

どこへ行くの? 流れ流されて

 

くちばしに張り付いた花びら 壊れても歌いだすパラソル

猛禽類の羽根 畳めないシーツ とりあえず笑って 好きなだけ笑って

8.ヒヨスコースト・リマインダー

きみの眼にゆうべが溶けだして奇麗だった

忘れずにいれるよう悲しみと混ぜ込んだ

歯医者 星 ベエカリィ レプリカのミッシングリンク

ライト 風 街路樹 きみが棄てた殺風景

 

感傷とぼんやりを行ったり来たりして

逃走するお話を何十回繰り返したっけ

 

欠けた分失って 取り戻すはずもない

錠剤を噛み砕く 施しをねえおくれ

 

本当のこと知りたくて どんどんと迷い込んで

よくある話だって取り澄ましたりして

 

最果てでぼくたちは行き先を失った

縋るのはただひとつ 間に合わせのイミテエション

 

感傷とぼんやりを行ったり来たりして

逃走するお話を何千回繰り返したっけ

本当のこと知りたくて どんどんと迷い込んで

よくある話だってとっくに分かってるんだ

9.インディゴブルー

インディゴブルーのときはどうしようもないさ 息が小さくなる

緩みきったカーブの色彩に騙されて

永遠のフルサイズを双眼鏡で見つめた

鼻血で書いたI miss you 低気圧に飛ばされて 掠れていったって

 

第六感のような痛み 半透明になっていつか消えてくんだって

静けさの海は小道具にされすぎて

「そういうのじゃないのに」自己憐憫に溺れた

神経質なスマイルを見破られて仕方ないな 向いてないんだ

 

雲が流れて 眩しさが降って ここがどこだか判らなくなった

殆ど壊れたラジオが拾ったノイズにまみれて新しい歌が聞こえた

 

 この次はモアベターよ。。。

*1:全ての作詞・作曲・編曲はhasu-flower名義になります。