ブンゲイブ・ケイオンガクブ

本を読まない文芸部員と楽器を練習しない軽音楽部員のような感じのブログ。適当な創作・レビュー等々。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリ新設:「アルバムレビュー」と「プレイリスト」

お気づきの方がいたらありがたい話ですが弊ブログは、割と昔からせっせとやってる音楽アルバムのレビュー(大体は全曲レビュー)と、近年やたらそればっか書いてたプレイリストを元にした記事とがやたら多い状況でした。 なので、この二つの記事を探しやすいよ…

『HEY WHAT』Low 及び"声"と"ことば"について

すごいアルバムが出たもんだ、と思ったので緊急でレビューします。 もうここまで来るとかつてスロウコアバンドだったとかいう前史殆どいらないんじゃないか…とさえ思えてきます。勿論その頃の経験があっての今のメンバー二人ではあるんですけども、でも音楽…

『ヒバリのこころ』スピッツ(1990年3月)【リマスター記事】

ついに『花鳥風月+』がリリースされ、スピッツのインディーズ時代のミニアルバムである今作収録の6曲全てが収録されて、以前よりもずっと公式で聴きやすくなりました。めでたいです。 open.spotify.com それでなのか、弊ブログのずっと前に書いた今作の記事…

中期スピッツについて(18のテーマで)

このブログではスピッツのアルバムを全部レビューしようと試みてる訳ですが、そのうちの”中期スピッツ”とでもいうべき時期の作品についてようやく書き終わったので、初期スピッツの時と同じように、この”中期スピッツ”なる概念について纏めておきたいと思い…